RUSSIAN POLITICS / UENO'S SEMINAR
Home Profile Lecture Books BBS Diary Gallery Link Site Map
Diary  コメントは気軽に。

このブログの管理人(上野俊彦)の見解は管理人個人のものであり、管理人の所属する上智大学を代表するものではありません。
広告は管理人および管理人の所属する上智大学とは無関係です。掲載されている写真はとくに断りがない限り管理人が撮影したものです。

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
● 〜 January 22, 2006

CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 都立日野台高校 | main |卒業生の結婚 >>


| - | | - | - |
三輪田学園高校に行ってきました

10月8日(金)、千代田区九段北にある三輪田学園高校に模擬授業に行ってきました。

三輪田学園高校は法政大学市ヶ谷校舎と通りを挟んで向かい側にあり、法政大学にたまに行くときに見かけていたので、以前からどこにあるかは知っていました。

ちょうど天気もよかったので、大学から外堀の土手沿いを歩いていきました。四ッ谷から外堀沿いの道を市ヶ谷方面に向かっていくとすぐに双葉学園があり、さらに歩いていくと意外に静かな住宅地になり、やがて市ヶ谷駅に着きます。そこからさらに7、8分も歩けば、すぐに法政大学や三輪田学園があります。上智大学から、三輪田学園まで、徒歩でだいたい20分ほどでしょうか。

三輪田学園は新校舎がこの9月にできたばかりとかで、内装のレモンイエローの色がきれいでした。生徒さんに、この色きれいですね、と話しかけたら、あまり好きではないと、言っていましたが、なかなかいい色だと思いました。

模擬授業では、上智大学外国語学部の概要説明をしたあと、国際関係について少し話をしました。私の専門に関連するということで、日露関係についても話をしました。

模擬授業が終わったあと、質問はありませんかと聞いたら、何かロシア語をしゃべって下さい、と言われました。それは質問ではないと思いますが、でも何も質問が出ないよりはましです。それに触発されたのか、続いていくつか質問が出ました。なかなかいい生徒さんたちです。

模擬授業のあと、おいしいケーキをいただきました。おいしい紅茶とケーキを出してくれる高校って珍しいですね。ごちそうさまでした。

| campus life | 00:29 | comments(0) | - |
| - | 00:29 | - | - |
コメント
コメントする










Copyright (c) UENO Toshihiko 2002-2014 All Rights Reserved.